2011年07月25日

解放感☆

更新遅くなりました。
ちぃこです

突然ですが、私は夏が大好きです
夏の生まれのせいか暑さには強く、子供の頃にも炎天下も全く気にせず外で遊びまくってましたが、これまで一度も熱中症などにかかったことがありません

水泳や高飛び込みにヨットなどの習い事やクラブ活動のおかげで、私は夏になるといつも真っ黒
そして秋になると、ストンと日焼け色が落ちて、元の色白ににもどる、という夏ガールでした。


そんな私にとって、今年の夏は、まだまだぜんぜん暑くない涼しい夏です。
なのに、今年は熱中症患者の数が、例年の3倍以上だとニュースで聞きました。

きっと節電に協力しようと、無理をされる方がたくさんおられるからなのかな、と私は思います。
病気するほどの無理はいけませんが、みんなのためにガマンしようとするあたりがさすが日本人
他人を思いやる気持ちが素敵だな思いました。


話はそれましたが、最近の私はといえば、夏の恒例大イベント「満若ダンススタジオin杉田・サマーダンスパーティー2011」の準備に大忙しです。
(そんなわけで、最近は更新ができずじまいだったのです・・・)

パーティーの準備はいろいろありますが、その中でも大変なのものの一つが「プロフェッショナルダンスショー」でご披露する「フォーメーション」の振付です。

毎年テーマを考えるところから始まり、音楽を選び、イメージに合うように音楽編集をして、曲が完成してから振付をつくるのですが、とにかく想像力をフルに発揮し、全くのゼロから形を作っていくわけです。
(他にも出演プロとの練習日程の調整、衣装の打ち合わせをしたり、出演プロとの合同の練習日を1日設けて練習。合わせて練習用の音楽CDや映像DVDを作成して配布、あとは各自練習、リハーサル、本番・・・というような流れです。)

実は、コレがほんっと大変なんです
パーティーの準備は他にもたくさんの仕事があるので、期限に追われながら順次こなしていると、たいてい合同練習日の直前になっても振付は完成していません。

それでも練習会に間に合わせないといけませんから、責任感に追われながら寝ずに振付の完成を目指します。
なので、ここ最近で練習日の前の日に自宅に帰れたことはありません。

でも、とにかくみなさんにパーティーを楽しんでもらえるよう、極度の睡眠不足にも負けず、毎年頑張っています。

そんな合同練習会の日程が、昨日の24(日)でした。
今年も例年通り前日になってもまだ完成しておらず、あいかわらずキツかったですが、無事すべてのフォーメーションを完成させることができました。

そして練習会も無事終わり、出演の友人プロたちと親睦会
そんなわけで大きなひと山を超え、いっきに解放感です。

今年のフォーメーションは、全部でなんと4つ
詳しい内容は当日まで秘密ですが、今年もかなり練りこんだ作品になっています。
音楽編集にもものすごい苦労してこだわって作りましたし、振付もとてもいいものができました。
みなさんどうぞご期待くださいね

さぁて、パーティーまであと2週間
それまでしっかり頑張って、当日はみなさんと一緒に思いっきり楽しみたいと思います


mitsuwakadance at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)ちぃこ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ドナルド君   2011年07月26日 12:01
フォーメーション作りは、やはり大変でしたか。毎年、一体何処で皆と合わせるのかと思っていましたが、練習は一回であとは自主練と当日リハですか、良く合せられますねさすがプロ、デモを見ても、色々な生徒の振り付けを間違えないでリードしているのでこれを覚えるのも大変だな~て思ってました。
しかも振り付けを考えるとはスゴイです。
僕なんか、少しルーティンを変えただけで次、何だっけという状態ですから。
当日は、楽しみにしてます。
2. Posted by ちぃこ   2011年07月27日 22:27
>ドナルド君さん
そうなんですよ。
ゲストのみんなも忙しいので、基本的に全体練習は1回完成と決めてあり、時間も実質1時間半くらいです。
(そのかわりDVDを用意するんですね

当日のリハーサルでは、最初はけっこうバラバラだったりもするんですが(自分たちが一番ヤバかったり・・・)、みなさんさすがはプロフェッショナル

いつも本番が一番上手くいくんですよね
ほんっと、プロはスゴイんです(笑)

当日は皆さんに盛り上がってもらえるよう、しっかり頑張ります!!
どうぞご期待くださ~い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
「人気ブログランキング」というものに参加してみました☆
下の画像をクリックして頂くとランキングポイントが増えてたくさんの方に見て頂けるようなので、気が向いたときにポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑この画像をClick!↑
☆☆プロフィール☆☆
いつも 『満若ダンススタジオ in 杉田 ・ スタッフblog 』 をご愛読くださいましてありがとうございます。 みなさんに楽しんでいただけるblogをめざして、スタッフみんなで日々更新していきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。m( _ _ )m                          ◆◇◆『STARの留学日記』◆◇◆   http://blog.livedoor.jp/hoshisansan/                      ◆◇◆『ちぃこのプチ事件簿』◆◇◆   http://blog.livedoor.jp/chiikosjikennbo2/                        随時更新中ですので、こちらもどうぞよろしくお願いします☆ (* ^ ^ *)  ◆情報満載◆ 「満若ダンススタジオin杉田・ホームページ」もぜひチェックしてみてね!☆
http://www.mitsuwakadance.com/
プロフィール

満若ダンススタジオ...

月別アーカイブ