2016年12月07日

呼吸と姿勢

どうも、池田です

教室にはツリーやポインセチアの飾り付けが出てきて、すっかりクリスマスムードになっています。
あと2週間と少しでクリスマスですね!
26日のパーティーも楽しみです

さて、先日とある雑誌で呼吸と姿勢の関連性について書かれた記事を見ました。
正しい呼吸をするには正しい姿勢が大事だということで実践しようとしているのですが、いかんせんアレルギー性鼻炎が邪魔をして鼻が詰まる
僕の場合はまず、この鼻炎からなんとかしなければいけないようです。

他にも呼吸について色々と書いてあったのですが、循環呼吸法という面白い呼吸方法が書いてありました。
これは楽器を吹く方たちが使う呼吸法らしいのですが、なんと息を吐きながら息を吸うという一見矛盾したような方法でした。
すごーく簡単に説明すると、口の中に空気をためておいて、それを吐き出している間に外から空気を吸うというもの。
これを使うとずっと楽器を吹き続けていられるそうです。
ただ、ずっと吹き続けていると音楽のフレーズや間などが変になるそうなので、必ずしも使うわけではないようですが。

少し話がそれましたが、呼吸はダンスでも凄く大事だと思います。
「そんなの普段無意識に呼吸してるんだから難しくないでしょ」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、案外ダンスをしていると呼吸を忘れる方や浅くなる方がいらっしゃいます。
そしてその大体は姿勢が崩れてしまっているか上半身にいらない力が入っています。
もし、「あれ?今ちゃんと呼吸できてなかったな」と気付いた時には、是非上半身はリラックスさせた上でお腹の底に力を入れて、背すじをピンと伸ばしてみて下さい。そしてしっかり呼吸しながら踊るように意識してみて下さい。きっといつもより伸びやかに踊れると思います。

ダンスはリズムが大事です。
そして呼吸もリズムの一種です。
呼吸のリズムを音楽や動作のリズムに合わせてあげることによって、さらに良いリズムが生まれると思います。
今まであまり意識したことのなかった方は、是非一度試してみて下さい

それでは皆さんまた次回

ボールルームダンスで身体も心もキレイに♪
今なら入会金が半額になるおトクなキャンペーン実施中♪ 
その他にも色々特典あります

ブログの応援もよろしくお願いします
下の画像をクリックするとランキングがあがります
 
    

mitsuwakadance at 18:54│Comments(0)TrackBack(0)池田 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
「人気ブログランキング」というものに参加してみました☆
下の画像をクリックして頂くとランキングポイントが増えてたくさんの方に見て頂けるようなので、気が向いたときにポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑この画像をClick!↑
☆☆プロフィール☆☆
いつも 『満若ダンススタジオ in 杉田 ・ スタッフblog 』 をご愛読くださいましてありがとうございます。 みなさんに楽しんでいただけるblogをめざして、スタッフみんなで日々更新していきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。m( _ _ )m                          ◆◇◆『STARの留学日記』◆◇◆   http://blog.livedoor.jp/hoshisansan/                      ◆◇◆『ちぃこのプチ事件簿』◆◇◆   http://blog.livedoor.jp/chiikosjikennbo2/                        随時更新中ですので、こちらもどうぞよろしくお願いします☆ (* ^ ^ *)  ◆情報満載◆ 「満若ダンススタジオin杉田・ホームページ」もぜひチェックしてみてね!☆
http://www.mitsuwakadance.com/
プロフィール

満若ダンススタジオ...

月別アーカイブ