2017年05月13日

インナーゲーム

こんにちはあゆ里です
今日は、ザーザーと大雨の一日でしたね。。。雨にも負けず、レッスンに来てくださった生徒さん、ありがとうございます

今日はメンタルのお話について☆
先日、所属している団体の練習会がありました。練習会では、試合のつもりで、止まらずに、自分らしく踊る!というのが私達のモットーなのですが・・・。

この日は、相手の動きが気になって途中で止まってしまったりして目標を達成できませんでしたどんな状況でもベストの自分を魅せたダンサーが、成長を手にできると思っているので、実に悔しい練習となりました。

なぜ、そう言った状況になってしまったか?相手のせいではなく、自分の事を客観的に考えてみると、一つの考えを思い出しました。『インナーゲーム』について

ティモシー・ガルウェイ著の『インナーゲーム』とぃう本があります。この本は、自分の内側の戦いをどうやって制するかと言うことについて書かれたメンタルトレーニングの本です。

私は、練習会で踊る前に、「こういうところを気を付けよう!」「相手のいやがらない踊り方をしよう!」と考える習性があります。

これは、頭で身体に命令している状態であり、日頃培った筋肉メモリーちゃんたちをがんじがらめにしている節があります。

結果、リラックスできなくなり、目はギラギラ、身体はカチカチ・・・という状況に見舞われるのです。
それを受けたリーダーは当然「踊りにくいなぁ」となり、イライラし始めて、さらに悪循環!

日頃、鍛錬を積んでいる自分の身体を信用できていなかった・・・というところが、今回の目標を達成できなかった要因なんじゃないかなぁ。と思いました。ダンスはチームワーク!相手にも悪い影響を与えてしまっては、もったいないですよねまだまだ未熟なわたしたちですが、これからも向き合って、挑戦していきたいと思います


ボールルームダンスで身体も心もキレイに♪
今なら入会金が半額になるおトクなキャンペーン実施中♪ 
その他にも色々特典あります

ブログの応援もよろしくお願いします
下の画像をクリックするとランキングがあがります
 
   



mitsuwakadance at 20:09│Comments(0)TrackBack(0)あゆり 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
「人気ブログランキング」というものに参加してみました☆
下の画像をクリックして頂くとランキングポイントが増えてたくさんの方に見て頂けるようなので、気が向いたときにポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑この画像をClick!↑
☆☆プロフィール☆☆
いつも 『満若ダンススタジオ in 杉田 ・ スタッフblog 』 をご愛読くださいましてありがとうございます。 みなさんに楽しんでいただけるblogをめざして、スタッフみんなで日々更新していきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。m( _ _ )m                          ◆◇◆『STARの留学日記』◆◇◆   http://blog.livedoor.jp/hoshisansan/                      ◆◇◆『ちぃこのプチ事件簿』◆◇◆   http://blog.livedoor.jp/chiikosjikennbo2/                        随時更新中ですので、こちらもどうぞよろしくお願いします☆ (* ^ ^ *)  ◆情報満載◆ 「満若ダンススタジオin杉田・ホームページ」もぜひチェックしてみてね!☆
http://www.mitsuwakadance.com/
プロフィール

満若ダンススタジオ...

月別アーカイブ